【三田市・整骨院】オスグット・成長痛とは?

2020年03月12日

こんにちは!(^^)
三田市・神戸市北区で産後の骨盤矯正、むち打ち・捻挫治療が得意な鍼灸整骨院・整体院のVIVA骨盤整体院です!
本日は【オスグッド・成長痛】についてお話しますね!
最近、当院にも膝の痛みに困ってご来院される学生・スポーツ少年が多くご来院されます。
周りで困っている方がおられたら教えてあげてくださいね!

 

スポーツ少年に多い、膝下の痛み

オスグッド病は、思春期の男児に多くみられる膝下の痛みで、発育期のスポーツ少年に起こりやすい症状です。発症した子供の90%以上がスポーツをしているといわれ、スポーツ障害と呼ばれることもあります。

お皿の下の骨が徐々に突出してきて、運動のときや正座をするときに強い痛みが起こります。 赤く腫れたり、熱を持ったりすることもあります。運動を数日休むと痛みがおさまりますが、開始すると痛みは再発します。

正式には「オスグッド・シュラッター病」といい。ボストン(アメリカ)の整形外科医であるロバート・ベイリー・オスグッドと、チューリッヒ(スイス)の外科医カール・シュラッターが、1903年別々にこの症例を学会に発表したため「オスグッド・シュラッター病」と名づけられました。一般的には「オスグッド」と省略して呼ばれることが多いです。
20160413h

「成長が止まれば治る」というものではない

オスグッド病は成長期の少年に多くみられるため、「成長痛」と診断されることがありますが、そうではないようです。

「成長が止まれば治る」というものではなく、痛みの問題は「スポーツによって太ももの筋肉が緊張して硬くなっていること」「成長期の子供は膝下の脛骨粗面がまだ軟骨で弱いこと」にあります。成長期を過ぎた年齢でも、オスグッド病に悩む人はいます。
20160413g

子供の膝下はまだ「軟骨」で弱い

大腿四頭筋(太ももの筋肉)は、膝蓋骨(お皿の骨)を通り、膝蓋靭帯となって、脛骨(すねの骨)にくっつきます。この部分を脛骨粗面と言います。大人になると、脛骨粗面は硬い骨ですが、成長期の子供は成長軟骨という柔らかい組織でできています。

スポーツをする子供は、大腿四頭筋(太ももの筋肉)が緊張し硬くなっています。硬く張った状態で、ジャンプやランニングなど膝を曲げ伸ばしするたびに、膝蓋靭帯が引っぱる脛骨粗面は負担が増してゆきます。

すると、まだ柔らかい成長軟骨が裂けて浮きあがり、脛骨粗面(膝下)が膨らんだようになり痛みや腫れをおこします。
20160413f

アイシングと電気治療は、やめましょう

痛いからといって患部を冷やす(アイシング)のはやめましょう。炎症による痛みを一時的に軽減することはありますが、血行を阻害して治りを遅らせることになります。

オスグッドの痛みの原因は、太ももの前の筋肉の硬さです。冷やすことで筋肉はかえって硬くなります。同じ理由で、湿布の使用も控えます。

電気治療はほとんど効果がありません。強い刺激は却って症状を悪化させる可能性があります。また、オスグットの原因が筋肉の緊張ですので手術では治せません。
20160413

オスグッドを理解する治療院へ

サッカー・バスケット・バレーボール・野球は、膝を曲げたり、膝に体重をかけたりするので特に注意が必要です。膝下に痛みが出たら、しばらく運動を休みましょう。

成長軟骨が剥離していると、歩くだけでも痛みがあります。人によっては、衣服の布が膝下にあたるだけで激痛がはしるといいます。

運動を休むことで自然と治る子供もいますが、早く完治したいのであれば専門医による診断がよいでしょう。オスグッドを理解している治療院をインターネットなどで選びます。オスグッドの本当の原因を理解している・強い刺激の治療をしない・全身を診てくれるなどが、治療院選びの目安になるでしょう。

膝下の骨を押しても、全力で走っても痛くないところまでくれば、オスグッド病は完治したことになります。

VIVA骨盤整体院でも野球・サッカー・テニスで頑張る皆さんを応援しております。
怪我や長く続く痛みでお困りの方はいつでもご相談ください!

 

—————————————————————
VIVA骨盤整体院 三田院
〒669-1531 兵庫県三田市天神1-1-6-1F
  TEL: 079-558-8655
   ∩ ∩  < ご相談はお気軽にどうぞ♪ )
(・×・)—————————————————
予約優先性  交通事故治療専用ダイヤル 0120-110-900
駐車場 あり お子様連れ可
休診日 日曜日
※お得なクーポンなどはこちらから↓↓
エキテン  https://www.ekiten.jp/shop_6765996/
公式HP https://viva-amg-sanda.com/

 

#VIVA骨盤整体院#鍼灸整骨院#三田市#神戸市北区#三木市

#骨盤矯正#産後骨盤矯正#猫背矯正#腰痛#肩こり#四十肩五十肩

#三田市役所#三田駅#ギックリ腰#ヘルニア#坐骨神経痛#膝痛#変形性膝関節症#頭痛#寝違え#むち打ち#美容鍼#ストレートネック#股関節痛#オスグッド・成長痛#自律神経失調症#脊柱管狭窄症#マタニティ整体#足底筋膜炎#シンスプリント#すべり症#変形性股関節症#鵞足炎