自動車事故

2021年11月17日

三田市や北神戸エリアにお住いの方で交通事故による後遺症や事故後の手続きに関することでお悩みの方はいませんか?

今は四人に一人が最低でも一生に一度は交通事故に遭うと言われている時代です。

確率にすると25%です。

しかも交通事故全体の3件に1件はもらい事故になります。自分が安全運転に徹していても相手の不注意や運転技術の未熟さにより、巻き込まれることがあるのです。

三田市は郊外にニュータウンが多い街です。それにより普段の生活の中で車を使う機会も多く、高齢ドライバーの率も高くなっています。市内には見通しの悪い道路も多く存在し、夜は街灯も少ない上、R176などは結構スピードを出す車も多く見受けられます。それに冬場は道路の凍結などによるスリップ事故も少なくありません。これらの要素が加わることで必然的に交通事故も多くなってしまうのです。

 

もし、交通事故に遭ってしまった場合、あなたはしっかりと事故対応できるでしょうか?

どのようにすればいいかわからない方、これからご説明させていただきます。

 

交通事故の治療

 

これから治療の流れを説明いたします。

まずは当院にご来院頂き、今後の手続きや流れについてご説明させて頂きます。

 

次に三田市や北神戸エリアの病院か整形外科などお近くの病院にかかっていただき、診断書の発行や状態の確認を医師に行ってもらいます。ここで一つ注意点ですが、痛みだけでなく気になるところは全て医師に伝えることが大事です。

なぜなら診断書の発行は一度きりです。

後からここが痛くなったなので痛み以外でも気になるところがあればしっかりと伝えましょう!むち打ち症等は後から症状が酷くなることもよくあります。

 

その後は基本的には整骨院で治療、リハビリしていただくのがおすすめです。

整骨院は投薬や点滴、注射や画像診断こそ出来ないものの、その分一人に対してしっかりと治療を行うことができます。

当院では特に専門のスタッフがいつでも対応できるようにしています。

 

病院や整形外科はレントゲンなどの画像診断や薬の処方が出来るので、そちらも併せて通院することができます。

 

交通事故の補償

 

交通事故で負傷した場合、四つの補償を受けることができます。

 

1 治療費

2 慰謝料

3 交通費

4 休業補償

 

一つ目の治療費ですが、基本的に病院や医療機関への通院が自己負担ゼロで行えます!

保険会社からの書類を記入して提出することで整骨院や病院、整形外科での支払いを保険会社が被害者の代わりに負担していただけます。

 

二つ目に慰謝料です。

こちらは算定方法が二つあり、通院期間×4300円と実通院日数×8600円の少ない方が慰謝料として被害者に支払われます。

 

三つ目の交通費は、治療のために通院する際の公共交通機関や怪我の度合いによってはタクシーなどの使用料金が補償されます。

 

最後の休業補償ですが、こちらは治療の為や怪我で働けなくなった期間の出勤予定日の給与分の金額(6100円~19000円)が支払われる物です。

 

当院では特に交通事故治療に注力しており、その為たくさんの患者様よりご支持をいただいております。患者様からの口コミやご紹介を賜り、三田市や神戸北エリアだけではなく、その近隣の地域からも御来院いただいております。

 

患者様には治療に専念していただけるようにサポート体制もしっかりとしております。

その他わからない事やお悩みがあれば、いつでもお気軽にご相談下さい!