休業損害

2021年11月17日

三田市、神戸北にお住いの方で身の回りで交通事故に遭われて困っていらっしゃる方は居ませんか?

 

☑事故のケガ、後遺症で体が辛い

☑車やバイクが壊れて困っている

☑️初めての事故でどうして良いか分からない

☑️自賠責保険について分からない

☑働けなくなってしまったためお金や将来が心配

☑償ってもらえるのか心配

☑️休業補償の制度が分からない

☑️どこで治療すれば良いか分からない

☑️事故後、何をすれば良いか分からない

今は一生で4人に1人は交通事故に遭ってしまうと言われています。

もう他人事ではないですよね…

特に三田市、神戸北はご高齢の方や若者が多い上に見通しの悪い道や坂道が多いので事故が多いと言われています。

三田市、神戸北の皆様、車の運転をする際は以下の事に気をつけましょう!!

 

①自分の運転に過信せず、見通しの良い道路状況でも十分に速度を落としましょう。

 

②命を守るために、全ての座席でシートベルト、チャイルドシートを正しく使用しましょう。

 

③運転者、歩行者は周りの状況をしっかり確認しましょう。

 

④自動車などを運転する時は、道路を横断中の人がいないか、注意しましょう。横断歩道では歩行者が優先です。

 

⑤飲酒運転は絶対にやめましょう。「お酒を飲んだら運転しない」「運転するときはお酒を飲まない」「運転する人にはお酒を飲ませない」

また、自転車も飲酒運転禁止です。

 

上記を気をつけても事故に遭ってしまう事があるかもしれません。

事故に遭ってしまった場合、早期治療が最重要です!!その時は痛くなくても後から痛みが出る事があります。治療を先延ばしにしていると治るものも治らなくなってしまいますのでぜひVIVA鍼灸整骨院三田院にご相談下さい。

 

事故に遭われた被害者様に最善の結果を出す為の知識を発信していきます。

ぜひ最後までお読み頂ければと思います。

本日は交通事故に遭った際の休業損害についてご紹介致します。

 

休業補償

 

休業損害とは、事故によって起こったケガのせいで働けない、通院、痛みにより仕事を休まなければ行けなかった日数分支払われる補償です。

 

休業日数は、事故により仕事を休まないといけない日数です。実際に通院した日数や入院期間が基本です。

有給休暇を休業日数として認定されています。

ただし、ケガを治す為に必要な通院であったと言えなければ休業損害の対象に認められません。

また、自己判断で欠勤して家で休んだ場合も、休業損害と認められない可能性がありますのでご注意下さい。

休業損害と認められるのは「就労不能期間」までです。

就労不能期間とは、交通事故によるケガのために休業の必要性などが認められる期間の事を言います。

就労不能期間は治療が終わるまでですが個別事情によって異なるので明確な基準はありません。

例えば軽めのむちうちだと、就労不能期間は長くても事故日から90日程度までとなる可能性が高いです。

 

※むちうち→交通事故によってヘッドレストが整備されていない時代に首がむちのようにしなったために起こった頚部外傷の総称です。受傷原因や外傷程度により症状はさまざまで、治療方法や期間は多岐にわたります。

 

医師の診断書に働くことが難しい旨の記載がないと、就労不能とはいえないと判断されて休業損害をもらえない可能性があるので、注意してください。

出来るだけ早いうちに三田、神戸北等お近くの病院で診断書をもらいましょう。

 

正確な金額は職種によって算定方法が違いますが、基本的には過去の収入を元に稼働日数と実際休んだ日数を調べて、会社の方から休業損害証明書を発行してもらって計算します。

しかし、各種手当等は請求が認められにくい点や、アルバイトなどの方は一年以上勤めていないと請求が通りにくいなどの問題があります。

年金で暮らしていらっしゃる方、無職の方も減給がないため補償もありません。

専業主婦の方には主婦休業損害補償があるのですが、こちらは休業期間全ての分が支給されるとは限りません。1ヶ月〜1ヶ月半になる事が多いです。

公務員の方は有給休暇等の兼ね合いで給与の減少が少ない傾向にあるため、請求も少なくなってしまうことがあります。

また、会社役員の方も労働とは関係ない役員報酬として支払われている分に関しては事故の影響はない物として扱われてしまうことがあります。

小規模な会社で労働者としての側面が強い場合は認められる場合もあります。

例外的なケースとして、仮に事故当時無職だったとしても、内定が出ていた場合等、仮に事故が無ければ働いていたであろう期間等が客観的に証明されるケースでは請求が認められる事があります。

このように難解な請求が多く複雑な為、VIVA鍼灸整骨院三田院にご相談下さいね。

休業補償6100円~19000円程/日に支払われます。

 

皆様のご紹介のお陰で三田市、神戸北を中心に兵庫県内全域からたくさんの患者様にご来院頂いております!

VIVA鍼灸整骨院三田院には交通事故対応に特化した柔道整復師、鍼灸師が在籍しています。

最先端治療機器もあるため分からない事、気になることなど何でもお気軽にご相談下さい!